ミライ先生の日直日誌

~Ms.Mirai's Day Duty Journal~

ポケモン小説『白黒遊戯』第3話 ポケモン解放宣言

 ポケモンをもらい、さっそく隣町に来たノエルとベルとチェレン。初めて訪れた町はカラクサタウン。高低差があるおかげで見晴らしが良いのが特徴の町だ。看板には「生い茂る町は繁栄の証」と書いてある。

 チェレンツタージャをボールに仕舞わないノエルを叱った。ノエルはポケモンをずっとボールに閉じ込めるのはかわいそうだと反論する。ベルはノエルの意見に賛成し、チェレンは2対1で負けてしまった。チェレンはあとから現れたアララギ博士に同意を求めるがどっちでもいいんじゃないと言われてしまう。

 アララギ博士に施設を案内してもらったあと自由行動になった。フレンドリィショップで何を買おうか迷うベル。ノエルは一足先に出たチェレンを追って外に出た。

 広場に行ったらそこには人だかりが出来ていた。気になって近づいてみるとそこにはチェレンもいた。チェレンと待っているとやがて変わった服を着た人たちが広場に登場した。中世の騎士みたいな格好をした者たち…………彼らに守られるように歩いていたのは、ローブに身を包んだ男だった。彼は容姿からして変わっている男だった。黄色と紫の目玉の模様がついたローブ。2mを超える巨体。長く伸ばしたセラドングリーンの髪も印象的だ。なぜか右目に仮面みたいなものをつけている。

f:id:mirai_kyoushi:20190525223141j:plain

 ノエルはローブを着た司祭のような男を見て悪態をついた。

「なにあれ?趣味わる」
「劇の宣伝かなにかじゃないか?」

 冷静に分析するチェレン。2人の会話はそう長く続かなかった。ローブの男が前へ出て演説を始めたからだ。

「皆さん初めまして。ワタクシはゲーチスプラズマ団ゲーチスです。今日皆さんにお話しするのはポケモンを自由にしましょうということです」

f:id:mirai_kyoushi:20190530213235j:plain

 ざわめく人々。ノエルとチェレンは眉をひそめた。ゲーチスと名乗る男は北に移動した。柔らかい物腰だが話すことは過激だ。彼の話は始まったばかりだった。

「我々人間はポケモンと一緒に暮らしてきました。お互いを求めあい必要としあうパートナー。そう思っておられる人ばかりでしょう。ですが本当にそうなのでしょうか?我々人間がそう思い込んでいるだけ……。そんな風に考えたことはありませんか?」

 ゲーチスは今度は南へ移動した。人々は彼を目で追う。

「トレーナーはポケモンに好き勝手命令している……。仕事のパートナーとしてもこき扱っている……そんなことはないと誰がはっきりと言いきれるのでしょうか?」 

 人々もなにか思い当たる節があるのかドキッとした。

 チェレンは冷めた目で話を聞いていたがノエルはキョトンとしていた。彼女はポケモンをもらったばかりなのでゲーチスの言うことにイマイチ共感できない。 

(そんなことポケモンの言葉がわかる人じゃないとわからないわよ)

  ノエルはだんだんゲーチスの話を真剣に聞き始めていく人々を観察した。やがてノエルは1人の青年に気がついた。

(誰こいつ……?) 

 熱心にゲーチスの話を聞いていたのは長髪の青年だった。綺麗な髪の色はペールグリーンともレタスグリーンとも違う。顔は白黒のキャップを深く被っているからよく見えない。着ている服は白のワイシャツにベージュの長ズボンというなんともシンプルな格好だ。そのかわりネックレスやブレスレットなどのアクセサリーが凝っている。腰にはルービックキューブのようなものまでつけていた。彼はノエルの視線に気づいてノエルを見る。ノエルは反射的に目をそらした。

 ノエルは目をゲーチスのほうへ戻す。ゲーチスはさらに南へ進んでいるところだった。余裕の態度で人々の反応を楽しんでいる……ノエルにはそう見えた。

「いいですか皆さん。ポケモンは人間と異なり未知の可能性を秘めた生き物なのです。我々が学ぶべきところを数多く持つ存在なのです。そんなポケモンたちに対しワタクシたち人間がすべきことはなんでしょうか?」

 人々の間からさまざまなキーワードが飛び交う。「尊敬」「理解」「協力」「解放」。ノエルは足元にいるツタージャを見た。ツタージャもノエルと同じくらいキョトンとしている。

 ゲーチスは中央へ戻り、両手を挙げた。 

「そうです!ポケモンを自由にすることです!そうしてこそ人間とポケモンは初めて対等になれるのです。皆さんポケモンと正しく付き合うためにどうすべきかよく考えてください。というところでワタクシ、ゲーチスの話を終わらせていただきます。ご清聴(せいちょう)感謝いたします」 

 そう言ってプラズマ団は去ってしまった。戸惑う人々を残して。ノエルはしゃがんでツタージャを優しくなでた。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村